13日午前11時から熱海市下多賀中野の津島神社にて例大祭が祭行され、本殿で本宮祭が執り行われました。
渡辺勉津島神社総代長のお話によると、県議会議員がこの例大祭の神事と直会に参加したのは初めてということで、過去歴代の県議も参列していなかったということを伺い正直驚きました。
今回は、ご招待いただいたというわけではなく、地元の小森高正市議からこの津島神社の例大祭の開催をお知らせいただいたことと、この日は県議としての他の公務が入っていなかったこともあり、自ら、顔を出すだけでもと思い参加させていただきました。
この津島神社が日頃、地域の皆さまの信仰の中心となり、手入れが行き届き大切に守られていることを改めて知るとともに、この例大祭に参列できたとを大変嬉しく思っています。
神事は津島神社宮司(雨宮盛克宮司)によって厳粛に執り行われ、滞りなく終了致しました。
その後の、直会では、総代や地域の皆さまとの意見交換と懇親を深めさせていただきましたが、様々なご意見やご要望をいただくことができました。
また、もと熱海市消防長を務められた鈴木均さんお手製の料理や自家製の野菜など、数々がテーブルの上に所狭しと並び、そのおもてなしに感激いたしました。鈴木さんはじめ皆様ありがとうございました。
中野地区の益々のご発展と津島神社を中心として皆さまの生活が更に安心・安全でありますように心からご祈念申し上げます。
この練習の指導は、小森市議と笛伶會の山田さんがおこなってくれていました。お疲れさまでした。
画像にアルコールの缶が沢山写っておりますが、残念ながら私は車での移動のためお茶を頂きました。アシカラズ。