ネット選挙がこの参院選挙から解禁となり、このような記事も掲載できるようになりました。
また、SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)を活用しての選挙運動も解禁となりました。現在、参議員選挙実施中・・と以前はこのようにブログで選挙期間中に書き込むことは公職選挙法に伴い候補者本人の場合は禁止、関係している議員や後援会なども慎重にならざるを得ない状況でしたが、このSNSやホームページ、ブログを使って多くの呼びかけが始まっています。
例えば、facebookで、「今、○○地区で演説中!」などの情報開示ができ、多くの方との情報共有とそこから生まれる拡散現象にも期待することができます。
スマートフォンなどの端末からUPできることもあり、今回の参院選挙ではかなりの候補者と後援会や支援者、そうでないか方も加わって活用に広がりをみせていることが窺えます。
一方、急に選挙ネタばかり、興味ない方からするとうっとうしい目障り・・という声も聞かれるかもしれませんし。また、未成年者に対しても十分な配慮が必要ではないかと思います。(未成年の方が選挙に関わることの書き込み等は一切禁止されております。)他にも注意しなくてはいけない点も多くありますのでご注意ください。(総務省のホームページをご確認ください。)
この参院選が終わり、問題点なども色々な意見が出てくることが想定されていますが、特に若い方を中心に選挙にかかわるきっかけとしての多くの情報入手ができることには違いありません。
ただ、未成年等は選挙に関わることは一切禁止されております。他にも注意しなくてはいけない点も多くありますのでご注意ください。
さて、画像はこの参議院選挙に静岡選挙区から立候補している「しんば賀津也」候補です。
私が11年前に市議に当選させていただいてから今日までずっと地域のためにしんば議員には御協力いただいてきました。
私よりも参院議員当選は1年早く当選され、国政の多くの情報等もいただくなかで、振りかえるとこんなにも私たちの地域にも足を運んでくれていたかと感慨深く画像を見ました。感謝の気持ちでいっぱいです。
私も若かったが榛葉議員もふっくらしていた時代もあります。
しんば賀津也さんは信頼できる議員です。