令和6年度、熱海市市民安全大会が、12月13日午後2時より、
渚小公園にて開催され参加してまいりました。
県下一斉の交通安全県民運動、年末特別警戒行事も盛り込まれた大会となり、
市内の団体や市民が約400名参加いたしました。
私も、地元市議会議員でもあることもそうですが、
長年交通指導員も務めており、また、今回は熱海ワイズメンズクラブの交通安全担当委員長として、
会長や役員、メンバーの皆さんとともに参加し、パレードで啓発活動をおこなわせていただきました。
参加者は、のぼりやプラカードを持ち、式典後、国道135号から熱海梅ライン、清水町商店街、
モロコシ通りを通って、公園に戻るルートで手を振りながら、市民や観光客、ドライバー等に啓発を行いました。
熱海温泉ホテル旅館協同組合の公式キャラクター「あつお」さんと熱海芸妓置屋連合組合の公式マスコットキャラクター「熱海まめっこ」さんも登場し花を添えてくれました。
式典で、斉藤市長から交通死亡事故ゼロ連続500日達成したことが報告され、
日頃の皆さんのご尽力に感謝の言葉が述べられ、急増する特殊詐欺や闇バイトなどの悪質犯罪の増加に対して、
「厳しい目が犯罪の抑止力になる」と協力を求めました。
年末年始、事故や事件を防げるよう、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
参加された皆様は、寒い中お疲れさまでした。