第2回熱海駅前広場満足度向上市民懇話会が開催され傍聴して参りました。
今回は、熱海市が渋滞調査のため市内に設置したAIカメラの映像を確認しました。
駅周辺の慢性的な渋滞は、根本的な駅前の狭さと、駐車場不足に加え、渋滞時に駐車場に出入りする車輌に要するに時間、また、駅前ロータリーの違法駐車等、多くの問題点が確認でき、委員から意見が出されました。
以前、私も市議会本会議で、春日町駅前市営駐車場(現タイムズ駅前市営駐車場)を高層にして収容台数を増やし、市民割引など、市民が駅利用に頭を痛めない様工夫ができないか提案しましたが実現には至っておりません。
会議で、一般車輌の駐停車場所に、ホテル等の送迎ミニバンが停車している映像もあり、渋滞を予測し、早めに駅に向かう事もあり、お客様のお迎え等時間を要すなど、やむなく一般駐車場に停めてしまう事もある等、参加した関係者から説明がありました。
また、その逆というか、旅館ホテル専用の駐車場に一般車輌が停められているケースもあり、、やはりキャパの問題も根本的にあることがわかりましたが、
現在、タイムズ市営駐車場の1階を旅館ホテルのミニバン用専用にして、高層整備し、市民には、駅で満車で困る事がなくなる様、近い将来、あそこまで、動く歩道や電動カートなどでの対応がてきたら、多少、緩和策にもなると思うのですが、、まぁ簡単ではない話です。