平成26年10月25日(土)熱海市和田浜町のホテルサンミ倶楽部において昭和58年度熱海高等学校卒業生の同窓会が開催されました。
1964年、昭和39年生まれ、40年生まれの私たちは今年ちょうど50歳を迎えます。
そのひとつの大きな節目に同窓会を開催することになり、幹事会を重ねてきました。
私も幹事の一員にしていただいたのですが、なかなか公務もあって正直残念ながら皆さんのお役に立てませんでした。
しかし、あっという間に当日を迎え、お忙しいなか恩師の先生方にも大勢ご参加いただき、また、北は秋田県、南は福岡県といった遠方から駆け付けてくれた同窓生もおり、大変盛り上がった素晴らしい同窓会となりました。
やはり何と言っても同窓会はお世話になった先生や級友に久し振りに会え、お互いの成長を確かめ合う、歳を取ったことを感じ合うというのが大きな楽しみであり、それが1番です。
高校卒業し、進学した方、就職した方、色々ですが、ほとんどの皆さんの顔を覚えていたこと、、名前が出てこない方は多少いましたが<(_ _)>大変嬉しく思いました。
卒業後、30年以上月日は過ぎても、先生と生徒の関係は変わりは無く、当時の話題で2次会・3次会まで盛り上がったのでした。
30年ぶりでも、違和感なく気さくに話がすぐできるのが同窓会の魅力、なかには孫が、、という人ももちろんいましたが、高校時代に戻ったような錯覚は大変新鮮で心地よく感じました。
参加出来なかった皆さんの為に画像をアップいたします。
最後は、加藤先生を中心に、当時の応援団をしていた同窓生がステージ上で熱海高校の校歌を指揮し、全員で合唱致しました。
お忙しい中、ご参加いただきました恩師の先生方、そして、幹事の皆さん、サンミ倶楽部さん、そのほか御協力いただきました皆様に心から御礼申し上げます。