実は、私、市議時代からこの初島区の体育祭には参加したことが無く、今回初めての参加となりました。
特に島だから来なかったということは全くなく、なぜ今まで来たことが無いのか良くわからないのですが、不思議と日程が合わなかったのかもしれません。
今回、デング熱の発症によって、当所の予定から1ヶ月ほど延期して開催され、公務も重ならず参加することができました。
熱海港を朝7時30分出発の船に乗り、天気は最高、気持ちいい潮風のなか島に到着、清々しく感じました。
同級生の坂下さんのお店で着替えをさせていただき、グラウンドへ向かうと、既に初島小中学校の児童生徒の皆さんと堀内校長先生はじめ先生方が体育祭の準備をしてくれていました。
生徒や保育園児のかわいらしい選手宣誓も行われ、競技開始です。
私も皆さんに混ざり、いくつかの競技の参加させていただきました。
今年は市内各所の体育祭に参加しましたが、やはりこの初島のアットホーム的な雰囲気は家族の絆や温かさを特に感じました。
競技も保育園児から高齢の方まで全員が参加され、楽しい盛り上がり最高の雰囲気です。
デング熱についても島の方に伺うと島内のホテルが風評被害を受けた様ですが、大きな被害には至らず、みなさんホッとしているということでした。
お昼の時間も皆さんと共にお弁当をいただき楽しく思い出に残るひと時を過ごさせていただきました。
また、昼食時には、熱海警察署岡田所長さん自ら来島し、防犯啓発活動を行ってくださいました。
熱海警察署長率いるバンドグループ「あたみゆ~ドリーム」とは、お年寄りをはじめ、市民に対する防犯、交通安全講話活動等の場において、ギター演奏にあわせて、全員で歌をうたい、相互の絆を深めることで講話効果を高め、各種犯罪や事故からの被害防止を推進してくれています。
「あたみゆ~ドリーム」にはこんな名前の意味があります。
「ゆ~」は「お湯」(温泉のイメージ)と英語の「You」と「友」に掛けたもので、「熱海市民皆が夢を持って元気に生きよう」がコンセプト。皆(あなたや友)が夢をもって元気に生きれば熱海も元気になる。また言い換えれば、熱海にとって皆さんが「夢」そのものであることを発信するのに相応しい名前にしました。(熱海警察署のHPより