橋本かずみ活動ブログ

「手をあげて横断歩道を渡りましょう」熱海第二小学校で交通安全リーダーと語る会

14.7.10交通リーダーと語る会(第二小)①7月10日、熱海市立第二小学校にて『交通安全リーダーと語る会』が開催されました。

14.7.10交通リーダーと語る会(第二小)⑥14.7.10交通リーダーと語る会(第二小)⑨第二小の6年生交通安全リーダー59名と交通安全関係者(熱海警察署員、県交通安全指導員、熱海市危機管理室・都市整備室、地区交通指導員)、及び校長先生と6年生の担任の先生、担当の先生が参加、保護者代表はPTA会長はじめ役員の皆様と6年生の保護者の皆様がご参加されました。

私は今回は地域交通安全指導員として、第二小学校から依頼という形で通知をいただきました。

以前も参加させていただいたことがあり、交通リーダーから見た地域の危険や問題点などを伺うことができる貴重な機会と捉えており、今回は久し振りに、他の公務がなかったこともあり参加させていただきました。

14.7.10交通リーダーと語る会(第二小)④14.7.10交通リーダーと語る会(第二小)⑦グループに分かれて、事前に調査した通学路の危険な箇所について発表し、手書きの地図やデジカメで撮影した画像を活用し、交通安全対策について話し合いを行いました。

私の担当は、「Dグループ」で2箇所の危険個所を4人づつで説明してくれました。

はじめに私の自宅付近の熱海中央魚市場付近で、この駐車場で小さな子どもたちが遊んでいることがあり、車道も比較的狭く危険度5(10段階)ということでしたが、対策として、小さな子どもたちには、リーダーが声を掛けるということと、近くに小公園があるのでそこをすすめる。

14.7.10交通リーダーと語る会(第二小)③14.7.10交通リーダーと語る会(第二小)⑤もう一箇所は、交通指導員の山﨑さんの丁度自宅前、、、車は入れない道路なのですが、人とバイクの出入りがあり、カーブになっていることもあり危険。ということで、こちらの対策は、この道をなるべく通らない。バイクも人も右側通行。ボスターをつくり周知する。

ということで、このグループでの説明と意見交換は代表者が、まとめを発表して終わり、続いて、4名のパネリストによる安全対策の提案です。

こちらも、ユニークな感じ、でも実用できそうなものが多く、黄色い縞のランドセルカバーを着けると事故が減るといったものや、これ1年生は着けてますが、例えば各学年の数字とこのリーダーの案の様に目立つ色のカバーを付けることは効果的だとおもいました。

14.7.10交通リーダーと語る会(第二小)②また、次のリーダーは横断歩道をわたる際に設置する黄色い旗をもってわたることを実行したらどうか。というもので、どこかの地域で見掛けたことがありますが、確かに第二小校区ではやっていないかもしれません。

この案には、旗が片方に偏って無くなってしまった場合はどうするのか。という質問があり、みんなで協力してはこぶということでしたが、私もこれには皆さんの手づくりポスターは大人にとって効き目があるので、旗の移動を地域の皆さんに協力するポスターも効き目があるのではないでしょうかと意見を述べさせていただきました。

他にも、月に1度は集団下校をするなどといった案も出されました。

14.7.10交通リーダーと語る会(第二小)⑩最後に、熱海警察署のお巡りさんから、横断歩道を渡る際は必ず手を揚げて渡ってください。大人になっても続けてくださいとね。と挨拶がありました。

地域の危険な箇所を、このように6年生が意見交換することで、多くの生徒と知識共有ができ、下級生にも良い効果があるのではないかと思います。

この日は、残念なことに市の都市整備課の方の出席が予定されていましたが、台風の対応で欠席となりました。

この貴重な子どもたちの声に是非迅速な対応をしていただければと思います。
私も県の所管については、確認し対応したいと思います。

出席された皆さま、お疲れ様でした。 ありがとうございました。

橋本かずみプロフィール

橋本一実(はしもと・かずみ)
1964年(昭和39年)10月20日生まれ、54歳
家族:母、妻、1男2女
静岡県熱海市清水町5-17
●静岡県立熱海高校卒業(1982年度卒)
●株式会社東海プランニング代表
●熱海市交通指導員(2002年~)
●熱海市バドミントン協会会長(2008年~)
●熱海高校同窓会みどり会会長(2017年~)
●熱海ワイズメンズクラブ会員(1998年~)
●熱海コミカレねっとわーく会員(2002年~)
【公職・政治歴】
●2002年9月:熱海市議会議員初当選
●2003年4月:熱海市議会議員再選
●2007年4月:熱海市議会議員3選
●2010年10月:静岡県議会議員初当選
●2011年4月:静岡県議会議員再選
●2014年5月:静岡県議会厚生委員長
●2015年6月:衆議院議員秘書
●2019年4月:熱海市議会議員4選

ブログアーカイブ

PAGE TOP