平成25年3月2日(土)~4日(月)の3日間、熱海市上多賀の長浜海浜公園にて伊豆多賀温泉第28回わかめまつりが開催されました。
民主党静岡県連大会が2日静岡市で開催されたため、初日には伺えませんでしたが、3日に伺うと人出も多く大盛況でした。
美味しいわかめを存分に味わえる地元のお祭りであって、地場産品などを中心に食の視点からも注目されている 「伊豆多賀わかめまつり」は、年々中身も充実しており、地域の結束力よる地域活性の成功例といった感じです。
「わかめまつり」は、その他、早春の海から水揚げされた生わかめをはじめ塩わかめ、メカブ、ところてん、 みかん、ネーブルさらにアジの干物などこの地域ならではの特産物を販売して賑わいます。
また、催し物も企画盛りだくさん、この日はちょうど会場に着いた時に母校熱海高校のブラスバンド部とエイサー団による演奏と演舞が披露されていました。
伊豆多賀観光協会の後藤さんに、一言先輩として挨拶をと振られ、エイサー部の演舞の前に、ついマイクを持ってしまいましたが、あまりうまくエイサー部の皆さんをPRする事が出来なかったと反省しています。
しかし、ブラスバンド部は多賀中ブラスバンド部との合同演奏、またエイサー部も新しい振付の曲等を披露、多いに会場の皆さんを楽しませてくれました。
今回は、無料駐車場も駐車できないほどの来場者で大変盛況でした。
本当にワカメは人気がありますね。
もちろん観光協会や地域の皆さんの永年の努力のたまものであることには違いありません。