昨夜はフィリピン東方沖にてマグニチュード7.6といった大きな地震が起きました。静岡県危機管理局から静岡県沿岸部に津波注意報は発表されたことを受けて、配備態勢は情報収集体制という待機連絡が来ました。
当初、第一報の連絡では予想される波の高さは、0.5M、津波到達時刻は午前1時30分ということでしたが、0時10分に静岡県沿岸に発表されていた津波注意報は解除されました。
被害が無くホッとしています。
さて、平成24年8月31日、熱海市伊豆山の走湯山般若院において「伊豆山送り火供養ろうそく祭」が開催されました。
今年で7回目となるこの送り火供養祭ですが、年々思考を凝らして、今年は浜地区や岸谷地区、七尾地区においてもろうそくを立て地域でのこの取り組みの広がりが伺うことができました。
午後1時からフリーマーケットを皮切りに、小学生以下が対象のスタンプラリーが行われました。
午後6時からは僧兵供養会が執り行われ、ご先祖供養と東日本大震災で被害に遭われた皆さんの供養をおこないました。
点火式では出席者を代表して私も参加させていただき、たいまつに火をともしてかがり火に点火いたしました。
幻想的な雰囲気の中で鎮魂の祈りと私たちの日々の生活が安全安心なものとなるよう祈りました。
特設ステージでは熱海高校エイサー部による演奏と豆州網代太鼓の演奏が行われ、更に雰囲気を盛り上げてくれました。
岡本実行委員長はじめ、役員関係者の皆様に心から敬意を表するとともに感謝申し上げます。