◎2010年度 子どもたちのために豊かな教育環境の実現を求める要請行動
平成22年11月25日(木)午後1時45分よりJR静岡駅前のホテルにおいて静岡県教職員組合主催の『子どもたちのために豊かな教育環境の実現を求める要請行動』が行われ、民主党・ふじのくに県議団の一員として参加させていただきました。
先日、JR三島駅前にて行った街頭署名活動も加えられ、トータル253,070筆もの署名が集まり、開会後、参加者代表挨拶として連合静岡の吉岡秀規会長、静岡県民主政治連盟幹事長の佐野愛子静岡県議が挨拶を寄せました。
そして、加藤典男静岡県教職員組合委員長より丸山康至静岡県経営管理部長へ署名の提出がなされました。
この要請行動の趣旨は、「今日の教育において必要なことは、自ら考え判断する力や創造力の育成といった「生きる力」を育むことを中心にして推進するとともに、学校・家庭・地域が一体となり社会全体で子どもたちを育てることです。そのためには、学校教育のあり方を考え、家庭や地域との連携を深め真摯に努力を重ねていくことが大切です。
しかし、すべての子どもたちに「生きる力」を育むような学習を保証するための教育環境が十分整備されていません。子どもたち一人一人の個性や発達段階に柔軟に対応できるような教育環境の整備は喫緊の課題です。
私たち静岡県教職員組合は、21世紀を生きる子どもたちのために、豊かな教育環境の実現をもとめ、様々な運動に取り組んでいるところです。本要請行動は、その運動の一環であり、保護者・教職員・議員・連合静岡の方々より県に対して要請することを通して、教育環境をより一層の充実を図ることを目的としています。」
詳細はこちらから静岡県教職員組合ホームページです。