1.熱海ビーチラインの値上げに関して
Q.市民割引やETC導入など目に見える利便性向上を事業者に求めることはできないか。
A.既に事業者側も回数券の割引率を大きくするなどの努力をされているが、ETC導入などの考え方については事業者側に確認したい。
【要望】渋滞も含めたこの問題は、熱海市のみならず伊豆半島全体の印象に関わる。道路管理者である県や警察などと協議し、課題改善に向けた取り組みを強く要望する。
2.台風被害時の同報無線について
Q.台風15号において警戒レベル4避難勧告を発令した際、緊急速報メールによる住民への周知は行われたが、なぜ同報無線による放送が行われなかったのか。
- 議員ご指摘のとおり、住民の命に係わる情報伝達は大変重要なものと承知しており、決して「見逃し」が許されるものではない。このことを踏まえ、台風第19号の対応では、同報無線を含む全ての情報伝達手段を用いての運用に努めました。「同報無線は使うべきだった」
3.断水事故水道料金等の減額措置について
Q.他自治体では断水事故後に水道料金等の減額措置を実施しているが、本市はできないのか。
A.熱海市水道条例第14条において、「損害を生ずることがあっても市はその責を負わない。」と規定され減免措置は行わないが、県企業局に対し何らかのサポートができないか相談しているところ。県企業局に理解を得られれば何らかの市民へのサポートは実施する。
4.防災ラジオについて
Q.防災ラジオを、1世帯1,000円で購入や無償貸与する市町があるが、本市ではできないか。
A.防災ラジオを様々な場面や媒体を活用して周知し、普及促進に努める。また、皆様に、命を守る為の情報を適時かつ確実に伝える為、防災ラジオを含めて複数の手段で確保していただく取り組みを進める。
※本会議での一部を要約して記載いたしました。
後日、熱海市議会ホームページ議事録検索システムに全文掲載されます。(しばらく時間がかかります)なお、9月議会以前の議事録及び録画動画をご覧いただくことが出来ます。ご覧いただけたら幸いです。