2月3日は節分です。今年も来宮神社と今宮神社、ご案内をいただいた2つの神社に渡辺周衆議院議員と共に伺いました。
まずは、午後4時30分からは来宮神社(雨宮盛克宮司)の節分祭、毎年多くの参拝のお客様で賑わうのですが今年は特に多くのお客様でした。
来宮神社は、パワースポットとしてテレビ等でも取り上げられることが増え、参集殿も改修したこともあり受入態勢も向上し、さらにパワーアップしています。
今年の豆撒きには、芸能関係の方も多く参列されさらに華やかで賑やかな節分となりました。
山﨑道弘祭典委員長をはじめ、神社役員、今年度の御鳳輦奉仕者「来宮桃陵刃虎會(とうりょうしとらかい)」の皆様と共に無病息災や家内安全を願いました。
特別ゲストとしてジャスティス岩倉(タレント)、布施辰徳(同)、元木大介(元巨人内野手)、中屋高明(スピリチュアルヒーラー)、黒田アーサー(俳優)、笠原涼二(同)、江原啓之(スピリチュアル・カウンセラー)、立樹みか(歌手)、かわちゆみこ(同)、伊勢崎里紗(女優)、木島多美子(同)、恵り香(歌手)、髙瀬一郎(同)、佐藤陽子(バイオリニスト)が参加してくださいました。
周さんが元木さんに声を掛けてくださって記念撮影、一応私も高校時代は球児でしたのでジャイアンツの選手にはあこがれるわけで内心とても嬉しい気持ちでした。
元木選手は結構小柄なイメージがあったのですが、がっちりしていて身長も高くさすが長島さんに「くせ者」と言わせただけある雰囲気十分でした。
地元の日本画家の坂本武典さんとも周議員とスリーショット。
ピンクの裃は御鳳輦奉仕来宮壬子會の女子部の皆さん()ちなみに女子部長はうちの事務所の川本恵さんが務めていました。
特にご報告するまでもないのですがおめでたい席なので私は今年7等のドライアーをゲット(^^)しました。
豆まき追儺(ついな)式が終わり、来宮神社の直会はパスさせていただき、今宮神社に周議員と移動し、何とか神事に間に合いました。
今宮神社(泉明寺みずほ宮司)では、午後5時からの厄除け・開運祈願の神事に続いて追儺(ついな)の儀が斎行されました。
京増嘉博氏子総代長、星野邦明実行委員長、厄年奉賛会の代表らが参列し、無病息災や家内安全を祈願しました。
豆まきは、本殿の両側にある本舞台と福舞台の2ケ所で行われ、斉藤栄熱海市長をはじめ、渡辺周衆院議員、来賓の皆さんが舞台に上がり、勢いよく福豆、福もち、お菓子などをまきました。
本来節分は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを指し、節分とは「季節を分ける」ことをも意味しているそうです。
江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指すとされ、この場合、節切月日の大晦日にあたり、立春の前日の節分が今日に至っているということです。
その季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい(厄払い)行事とされています。
日本の良き伝統文化はしっかり継承していきたいです。