昨日、JR熱海駅前において渡辺周衆議院議員、榛葉賀津也参議院議員、藤本祐司参議院議員と熱海市議会の金森和道議員、小森高正議員とともに、街頭政談会を実施致しました。
夏休み最後の週末ということもあり駅周辺は多くの市民の皆様と観光のお客様で賑わう中での演説会となりました。
金森和道議員、小森高正議員からは、地元熱海の課題について、渡辺周衆議院議員、榛葉賀津也参議院議員、藤本祐司参議院議員からは、国政の動向についてお話いただきました。
私は、県政を中心にご報告させていただきました。観光面では、国内外の誘客体制の整備促進について6月定例県議会で取り上げさせていただ、インターネットのLAN環境の整備、いわゆWi-Fi整備の推進について県の取組を報告、このWi-Fiとは、無線でネットワークに接続する技術のことで、携帯電話の普及によって端末により、多くの方々が情報収集、情報発信している状況であり、このことを観光面に更に活かすことが求められているわけですが、既に海外ではこのようなサービスが充実し、観光面に活かされています。
静岡県は県内500ヵ所を目標に、LAN環境の整備に取り組むと言うことですが、6年後の東京オリンピックパラリンピックに向けて早急な整備が求められています。
また、振り込め詐欺等防止策についても県の取組と県と市での共同の同報無線を活用した取組もご報告いたしました。
多くの市民の皆様、観光で熱海へお越しいただきました皆様をはじめ、また、わざわざ足を運んで応援に来てくださった皆様ありがとうございました。