すべての議案を可決し、平成25年12月定例会を閉議・閉会致しました。
静岡県議会は12月20日、最終本会議を開き、知事提出議案第156号から第177号の審議をおこないました。
常任委員長報告が行われ、総務、企画文化観光、くらし環境、厚生、産業、建設、文教警察の報告がおこなわれ、質疑等はありませんでした。
ちなみに、我が会派の櫻町宏毅議員が厚生委員会委員長、阿部卓也議員が文教警察委員会委員長です。
続いて、討論ですが、私達民主党・ふじのくに県議団からは田形誠議員が登壇し、第156号及び第157号の議案に対して賛成の立場から討論をおこないました。
討論は、私たち以外にも自民改革会議が第156号及び第157号の議案に対して賛成の立場で討論をおこないました。
採決は、簡易採決でおこなわれ、全会一致を持って可決及び同意すべきものと決しました。
続いて、意見書については、一括上程で趣旨が明瞭のため委員会付託を省略し、採決され可決いたいました。
可決された意見書は下記の通りです。
1.難病患者に対する医療費助成に関する意見書
1.国立ハンセン病療養所の療養体制等の充実に関する意見書
1.消費税引き上げに伴う影響の緩和策を求める意見書
1.消費税の軽減税率制度の導入を求める意見書
1.適正な教員数の確保を求める意見書
続いて、決意議案の審議に入り、受理報告、議事日程に追加することが諮られ可決、上程され、趣旨が明瞭のため、説明、委員会付託を省略し簡易採決で可決されました。
可決された決議は下記の通りです。
1.中国による防空識別圏の設定の即時撤回を求める決議
最後に閉会中の継続審査を諮り、可決し、閉議・閉会となりました。