先日、朝テレビで自殺対策「苦しむ命」を救うには・・と題されたテーマが取り上げられていた。
警察庁発表の統計では依然3万人を超える年間自殺者数が示され、3万人を超えるようになった平成10年からてからもう10年が過ぎています。より複雑多様化する社会で、ストレスを感じずに生活することは非常に難しいと感じるのですが、この状況をなんとか改善するには、まずは景気をひとまず回復させなくてはならないでしょう。そして年金問題等の老後の生活不安を解消すること・・ほかにもやらなくてはならないことはたくさんありますが、とりあえず、そのことを優先して欲しいと願うばかりです。
テレビでは「死にたい」と打ち明けられたら相手のペースで傾聴し、「つらかったね」「よく耐えてきたね」と共感することが大事で、「ガンバレ!」「命を粗末にするな」「逃げてはダメだ」と叱咤激励してはいけないということです。
ちなみに自殺予防総合対策センターのHPです。「いのちの電話」等の案内もわかります。しかし、その前に「橋本かずみ」に相談しましょう!0557-81-7755です。
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html