平成22年2月13日・14日の1泊2日の日程でYMCAスキーキャンプが開催されました。
このスキーキャンプは熱海ワイズメンズクラブ青少年委員会の事業として小学生・中学生を対象に毎年開催されていて、今年も多くの参加者がありました。
私も過去に2度ほど青少年委員会委員長として子ども達の引率責任者の経験をさせていただきましたが、「スキーはじめて」という子ども達も多く、大事なお子さんをお預かりすることはけがなどさせてはいけないという気持ちから非常に荷が重く感じました。
今回はPTA会長の経験もある池田委員長さんが引率責任者ということもあり、計画もバッチリです。雪やスキーを楽しみ、みんなと一緒に食事したりお風呂に入ったり、そんな子供達を見ていると、常春熱海ではなかなか経験できないスキーというもあり、この事業が雪山の経験と協調性を養うためにも必要なを事業であると感じています。
それにしても今回も参加者の半数が「初体験」でしたが2日間のうち初日のレッスンでほとんどの子どもがすいすい滑れるようになっていて、子ども達の優れた運動神経には驚かされるばかりです。
しかし、なかには友達と勢いつき過ぎてリフトに乗って上級者のゲレンデにチャレンジしてしまって「降りれなぁ~い」とSOSを発信する子どももいましたが、それもよい経験です。
来年もまたこの山梨県の清里スキー場の予約を済ませて無事に帰路に着きました。