橋本かずみ活動ブログ

熱海駅交番の移転について

先般閉会した2月定例会において可決した平成24年度当初予算にJR熱海駅前交番の移転についての経費が計上されており移転先について報告がありましたので報告いたします。
現在の熱海駅前交番の場所につきましてはJRからの借地であることから、以前から移転の要望がJR側からだされており、地元への説明会なども行ったということですが、画像のバスロータリー側への移転を行わざるを得ないということです。
私としても、もう少し、駅改札周辺にならないものかと打診をして参りましたが、駅前広場の工事一時は止まっていましたが、再度進み出しており、適地が見つからず結果は泉都タクシーさんの斜め前のJRの土地に移転するということになりました。
地域の皆さんから、観光のお客様の動線や商業施設が集積している平和通り仲見世商店街などから駅前交番が離れることによる心配について、私もその地域の声を警察本部へ届けようと警察担当職員と調整して参りましたが、現実に当初予算計上されたことから文教警察委員会に於いて所属する同僚議員に事情を話し、委員会での質問をしていただきました。
議事録はまだできあがっていないので詳細は後日ご報告いたしますが、要点と致しましては、移転により現在地付近の治安に問題が生じないようにポリスボックスのようなものは設置できないものか。また、それが不可能ならば定時巡回をしっかり行ってほしいが可能かということを質していただきました。前向きな答弁をいただいた旨の報告を同僚議員からいただいておりますが、答弁内容については改めてご報告いたします。
移転先は画像の通りです。

橋本かずみプロフィール

橋本一実(はしもと・かずみ)
1964年(昭和39年)10月20日生まれ、54歳
家族:母、妻、1男2女
静岡県熱海市清水町5-17
●静岡県立熱海高校卒業(1982年度卒)
●株式会社東海プランニング代表
●熱海市交通指導員(2002年~)
●熱海市バドミントン協会会長(2008年~)
●熱海高校同窓会みどり会会長(2017年~)
●熱海ワイズメンズクラブ会員(1998年~)
●熱海コミカレねっとわーく会員(2002年~)
【公職・政治歴】
●2002年9月:熱海市議会議員初当選
●2003年4月:熱海市議会議員再選
●2007年4月:熱海市議会議員3選
●2010年10月:静岡県議会議員初当選
●2011年4月:静岡県議会議員再選
●2014年5月:静岡県議会厚生委員長
●2015年6月:衆議院議員秘書
●2019年4月:熱海市議会議員4選

ブログアーカイブ

PAGE TOP