10月13日(土)、熱海市立泉中学校体育館に於いて平成24年度熱海市中学新人戦バドミントン大会が開催されました。
午前10時の開会式で熱海市バドミントン協会の会長として、激励の挨拶をさせていただきました。
現在泉中学校の部員は2名、初島中学校は3名。最近は、少子化やスポーツの多様化など、バドミントンもメジャーなスポーツになってはきているものの、部員確保は難しい状況の様です。
新人戦を開催することで選手の意識や能力を引き上げることは大切なことですし、他校の選手との交流は、それ以上に色々な面でプラス効果があることは言うまでもない。
今回は、伊東市立門野中学校と伊東市立南中学校のバドミントン部の皆さんがこの大会に協力参加してくださっています。
両校の関係者の皆様と先生、保護者と選手の皆様に感謝申し上げたいと思います。
私は、他の公用があり、20分ほどしか試合を見られませんでしたが、今年のロンドンオリンピックで日本のバドミントン界で初めて銀メダルを獲得という快挙を成し遂げた藤井選手、垣岩選手のような素晴らしい選手が、熱海や伊東から輩出されることを願いながら体育館をあとにしたのでした。
新人戦ですが、堂々とした選手たちの活躍の様子をご覧ください。
選手の皆さんの今後の御活躍を期待いたします。