平成24年1月11日(水)静岡県議会総務委員会による県内視察が行われました。
今回は3地域の施設視察を行い、まずは初めに静岡県清水区にある静岡県消防学校について平成23年度教育訓練の概要を伺い、訓練の実施計画についても説明していただきました。
説明では「すぐに現場で使える人材育成」を心がけているという説明を中心にし、最新機器にもスムーズに対応できるように訓練しているということでした。
また、東日本大震災において救援に向かう各県の消防隊の中継地となり学校側が提供した夜間の仮眠所としての寮の諸施設や訓練場なども視察、緊急消防救援隊の受け入れ実績等を説明いただき11県255隊901人といった状況もお示しいただきました。
説明後には画像のように教育訓練状況を視察いたしましたが、緊張した雰囲気の中で人命救助活動の訓練が行われていました。
次に富士宮市へ移動し、フードバレー推進室の取り組みなどを視察いたしましたが、この視察については大変熱海市も参考になることもあり、改めて詳細を御紹介したいと考えています。
最後は御殿場市へ伺い、御殿場市・小山町広域行政組合消防本部の高機能消防指令システムを学び、施設の概要、消防司令センターを視察させていただきました。