平成23年7月23日(土)午後3時30分より熱海後楽園ホテルに於いて、溝畑宏観光庁長官と川勝平太静岡県知事と語る「がんばろう!!ふじのくに観光トーク」が開催されました。
藤本祐司参議院議員、齊藤栄熱海市長をはじめ、伊豆の3市町の首長、県内の旅館のおかみや観光関連団体の代表者ら11人が出席し、東日本大震災後の誘客策などを報告したほか、地震や放射能汚染などの風評被害を防ぐように協力を求めました。
参加者からは東日本大震災後の観光地の状況が各地域・各分野の代表として報告が行われ、回復基調にはあるものの依然厳しい状況であることが報告されました。
溝畑長官は「伊豆の観光資源は世界の名だたる観光地にも負けていない。質の高い伊豆、静岡県のブランドを世界に向けて強くアピールしていきたい」と話しました。
また、川勝知事は震災直後に比べて東アジアからの観光客数が回復傾向にあるとし、「『日本の静岡』から『世界の静岡』を目指すためには、観光関係者が世界の観光地を知らないといけない。自らの目で海外を見ることで地元の魅力を再認識し、世界に魅力を発信することが大切」と呼び掛けました。
地元選出の渡辺周議員も駆け付けてくれました。