2020.9.25静岡県立熱海高等学校の後援会役員会が開催され、今年度役員が入れ替わったこともあり顔合わせを兼ねた意見交換会となり参加いたしました。
現在私は、母校熱海高等学校の同窓会みどり会の会長も仰せつかっているのですが、後援会につきましても理事として参加しております。ちなみに後援会の会長は杉山利勝会長です。
役員会では、石田校長先生はじめ、幹部職員の先生方と新役員の自己紹介をおこない、軽い感じの意見交換を行ったのち、この日、熱海高校ではオープンスクールが開催されていて、午前中は授業の様子を、午後は部活動の状況を見学できるとあって、折角なので、いくつかの部活動の様子を見させていただきました。
まず、画像の通り、吹奏楽部、1年生が3人、2年生が3人の計6人で素晴らしい演奏を披露してくれました。
高校に入って初めて楽器を手にした部員もいて、1年で曲を奏でるまで上達するわけですので、、
やはり若いという事は何より素晴らしいなと、、
古い話ですが、かれこれ40年弱くらい前、私も楽器をもって熱海高校の桃陵祭ステージに立たせていただいたことがあり、懐かしい思い出も重ね合わせて、後輩たちの演奏を楽しませていただきました。
音楽はやはりいいですね!!
続いて、な、な、なんとプールは本来水泳部のためにあるものかと思いましたが、熱海高校の伝統的部活でもあるヨット部がプールに参上です。
吹奏楽も人気がある部活で、中学生の姿も多く見られましたが、ヨットにも見学者は多かったことは喜ばしいことです。
このヨット部の操舵を身近に見学できる貴重な体験でもあり、何よりプールで活動発表をする事を思いついたのは素晴らしいアイディアではないかと思いましたが、艇庫から学校までの移動は大変だったのではないかと思いました。がんばれ~熱海高校!!!