本日、令和元年6月5日、熱海市議会は令和元年6月定例会本会議初日を迎えました。
上程されました議案は、予算案件2件、条例案件4件、一般案件1件、報告案件2件の計9案件です。
午前10時に開議され、まず、発議案として感謝状の贈呈について全会一致で議決され、前議長の川口健議員と前副議長の越村修議員に感謝状が竹部隆議長より手渡されました。
続いて、上程議案について齊藤栄市長から提案理由の説明がおこなわれました。
この説明の中で、現在問題視されている「熱海国際映画祭」に関して、「議会の皆様、市民の皆様、関係の皆様にご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。コンペティション作品の確保ができない状況を踏まえ、苦渋の決断ではありますが、熱海市が中心となった映画祭の開催を断念せざるをえないと判断いたしました。現状においては、業務執行を担っていた事業者がコンペティション作品を保有しており、映画祭開催の意向を示しております。本来であれば、熱海における映画祭というコンテンツの可能性に鑑み、市としても民間事業者が中心となって実施する映画祭に対し、一定の支援、協力を行いたいところでありますが、この経緯を踏まえ、当該事業者を中心にした映画祭に、今後、熱海市として関与しないことといたしました。なお、この実行委員会における債務の取り扱いなどにつきましては、今後、必要に応じ、司法の場を通じ、ひとつひとつ解決を図ってまいりたいと考えておりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。」と説明がありました。
本会議での質問は、20日(木)21日(金)と行われる予定で、私の登壇予定は21日午後2時20分より午後3時05分の45分間の予定です。また正式に決まりましたらご案内いたします。