平成22年4月3日(土)午後4時30分より伊東市内のホテルにおいて民主党各種団体交流会が開催され参加させていただきました。
この会は民主党伊東支部長を務める中田県議の声かけにより実現し、基本的には伊東市内の企業の方等が対象ということでしたが隣接する市ということもあり私もお誘いいただき勉強のためにお邪魔いたしました。
民主党は昨年11月より新しい陳情システムによる要望のとりまとめを実施していて、この日は党組織団体委員長の細野豪志副幹事長より政府への陳情システムの説明をさせていただくとともに現政府の要職に就かれている渡辺周総務副大臣、榛葉賀津也防衛副大臣、藤本祐司国土交通政務官、そして土田博和参議院議員も出席し5名の国会議員と地元選出の県・市議会議員が参加して盛大に行なわれました。
伊東市内の地域の各団体の代表の皆様に参加していただき交流会では新しい陳情システムによる説明及び質問等を受付け、その後グループ別に分かれて交流ミーティングを行い、私も部外者ながら中田県議及び伊東支部の皆様のご配慮をいただき、観光経済関連のテーブルに藤本祐司国土交通政務官と伊東良平伊東市議会議員とともに参加させていただきました。質問等意見交換では観光圏の問題や高速道路無料化及び週末千円の廃止について、休日の分散化など多くの観光関連の問題等の質問が積極的に寄せられ、現状と政府の考え方と方向性について藤本政務官が丁寧に解説しました。同じ観光基幹で同じ悩みを抱えているだけに、今後のこの新しい陳情システムは霞ヶ関に陳情に行かなくても済むこととなり、国・県・市の仕分けもスムーズにできる事になるこのシステムが根付き、また有効活用されると地域にとっても大きなメリットなると感じました。それにしても中田次城県議を中心に民主党伊東支部の皆さんの対応は迅速で見習わなくては・・。