5月14日、東京都港区三田にある慶応義塾大学に伺い、商学部教授の井手秀樹先生にご挨拶に伺うとともに情報交換をさせていただきました。
今回、渡辺周衆議院議員に井手先生をご紹介をいただき、熱海市議会の山田治雄市議、鎌田武俊市議と渡辺周事務所の渡辺迅秘書、大塚政策秘書と私の5名で先生を訪ねた次第です。
現在、私は民主党静岡県連の政調会長代理を仰せつかっており、県連のシンクネット構築の準備を進めています。
多くの先生方や有識者の皆さまとの出会いや繋がりを大切にするとともに、地域の課題について、どの様な取組や改善、解決に向けての進め方があるのか模索しています。
井手先生には、支部のアドバイザーや顧問になっていただけたらというと想いで伺いました。
また先生のご専門が産業組織論、規制の経済学、公益事業論ということで公共水道について東京都の水道事業審議会の委員も歴任されていたことを伺い、静岡県と熱海市が抱えている水道事業の問題等も説明の機会をいただきました。
実際に先生が進められた東京都の料金改定の時のお話も聞かせていただき、ヒントをいただきました。
先生は、この日私たちとの会合の後、電力についての取材ということで、テレビの生放送が予定されていました。
大変お忙しい中でお時間をいただいたことに井手先生には心から御礼申し上げたいと思います。