この時期、全国で花火大会が開催されており、火災やケガ等の事故の報道もあり、開催する側は当然のことながら観覧するお客様も十分気をつけなければなりません。
今夜も熱海市では熱海温泉海上花火大会が予定通り 開催されます。
さて、画像は、先日16日に開催された網代温泉海上花火大会と18日に開催された百八体流灯祭及び多賀海上花火大会の様子です。
昨年まで、この2つのイベントは同日に開催されておりましたが、今年から単独開催となり、移動する私としては、慌てることなく両方の花火を堪能でき感謝の気持ちでいっぱいです。
今年も天候にも恵まれ多くの観光のお客様等で賑わいました。
網代温泉海上花火大会は今年も国道135号線を一時的に通行止めにして、国道を歩行者天国状態で悠々と花火観賞できるようになりました。
この花火大会の特色は網代の水族館のような魚の形をした打ち上げ花火が披露され、進行役のマイクパフォーマンスも加わり、楽しさ倍増です。
バリエーション豊富な花火は子供達には最高でしょうね。
18日は長浜海水浴場におきまして、百八体流灯祭及び多賀海上花火大会が開催されました。
お盆行事の一つで、盛夏の涼を誘う百八体流灯祭ですが、すっかり地元に定着したイベントとして知られるようになり、大勢の人が長浜海岸に参集し灯籠流し等 行いました。
百八体かがり火の点火式では多賀観光協会富岡会長と田邉副市長、髙橋議長とともにたいまつに火を灯し点火式に参加させていただきました。
今年で長浜海浜公園が完成し3年目を迎え、通年して地域の賑わいの拠点として高い評価を得ています。多賀観光協会及び関係する皆様には改めて日頃のご努力に敬意を表するとともに感謝申し上げたいと思います。