橋本かずみ活動ブログ

厳重注意を受けました。

まず、明日で静岡県議会12月定例会は最終日を迎えます。このところ、衆議院選挙時もそうでしたが、選挙後もブログ更新がままならない状況でしたので、まずそのことに対しお詫びを申し上げます。

市議会議員当選時から情報公開をモットーとして活動して来たわけですが、県議になり更に強く見えにくい県議の活動をお知らせするその必要性を感じてはいるもののなかなか時間との戦いもあり、移動中もPCやipadで更新を心掛けていますが、最近遅れがちでした。お許しください。

さて、本会議場にてとんだ失態を犯してしまいました。
本会議場にはノートパソコンやipadなどのタブレット端末等はいかなる場合でも使用できないといった申し合わせがあり、以前に同僚議員からそのことについて知らされていたため今まで気を付けていたにもかかわらず、総選挙後、そのことをすっかり忘れてしまい、あまりに仕事が山積していたこともあって本会議場に持ち込んで大胆に文書を打ちこんでしまいました。

実は、市議会時代は議長に届け出ると本会議場でのパソコン使用は認められていたため、その癖・・というと言い訳なのですが、正直、故意ではなかったのですが、うっかり持ち込み、堂々とキーボードを使い始めてしまい自覚に欠けていたということになるのですが、思わず後部席の先輩から指摘を受け、「あー!そうだ!県議会だここは、使えないんだ」と思いだし、慌てて電源を消して机の下にしまったわけですが、時すでに遅く、議員も65人(定数68)もいれば誰かが当然見ているわけで、その後の議会運営委員会に諮られ、委員の皆さんをはじめ、議会義務局の皆様、多くの皆様にご迷惑を掛けてしまいました。私の会派の野澤会長から注意を受け、会長から議運の委員を通じ釈明していただくといった事態となって野澤会長及び全会派の議員の皆さんにも多大なご迷惑を掛けてしまいました。現在静岡県議会のルール上、使用は認められていないわけですので、真摯に受けとめ、ルール違反してしまったことについて深く反省致します。

さて、画像は、12月20日・21に開催された文教警察委員会の様子です。

付託案件議案の部、第134号平成24年度静岡県一般会計補正予算、第137号議案静岡県警察の組織に関する条例の一部を改正する条例、第148号議案建築工事の請負契約について(天竜地区新構想高等学校(仮称)校舎棟)第152号公の施設の指定管理者の指定について(静岡県立三ケ日青年の家)、第153号公の施設の指定管理者の指定について(静岡県武道場)

が審議され、6件については原案の通り可決すべきものと決しました。

継続調査を行うものは下記の通りです。

1.学校教育の充実及び教育環境の整備について
2.社会教育の充実、文化財の保護及びスポーツの振興について
3.警察の施設及び装備の充実について
4.各種犯罪及び少年非行の防止対策について
5.交通安全及び事故防止の対策について

橋本かずみプロフィール

橋本一実(はしもと・かずみ)
1964年(昭和39年)10月20日生まれ、54歳
家族:母、妻、1男2女
静岡県熱海市清水町5-17
●静岡県立熱海高校卒業(1982年度卒)
●株式会社東海プランニング代表
●熱海市交通指導員(2002年~)
●熱海市バドミントン協会会長(2008年~)
●熱海高校同窓会みどり会会長(2017年~)
●熱海ワイズメンズクラブ会員(1998年~)
●熱海コミカレねっとわーく会員(2002年~)
【公職・政治歴】
●2002年9月:熱海市議会議員初当選
●2003年4月:熱海市議会議員再選
●2007年4月:熱海市議会議員3選
●2010年10月:静岡県議会議員初当選
●2011年4月:静岡県議会議員再選
●2014年5月:静岡県議会厚生委員長
●2015年6月:衆議院議員秘書
●2019年4月:熱海市議会議員4選

ブログアーカイブ

PAGE TOP