橋本かずみ活動ブログ

まずしゅばつ・・

すみません、、突然。

来宮神社の雨宮宮司さんを思い出して思わず口に出てしまいました。

宮司さんの神事のはじめの言葉が、「まず、しゅばつ」ということでしゅばつ【修祓】の意味は?

国語辞典で神道の祭事に先立って、神職が行う清めの儀礼です。皆さん覚えておきましょう。

話は全然変わりますが、昨日議会で本会議中を想定した避難訓練が行われました。

庁舎は現在耐震性に劣り、危険な建物として新庁舎建設についての議論が交わされてきたわけですが、財政難からデッドロックした状態です。

私が議員になってから8年間でこのような訓練は初めてですが、色々気がつく点もあり勉強になりました。

例えば・・議場には安全のためのヘルメットがない。防災用具も備えられていない。

避難場所も知らなかった・・(市民をどこに誘導していいかわからないなんて情けないことです)

という具合でした。また初めていきいきプラザ2階のいざという時に災害対策本部となる集検ホール等を見学したのですが、これで大丈夫なのかと不安がよぎりました。

今後、議員や参加者の検証も集約されることとなっているため、議会での避難誘導についても訓練経験が生かされるものになると思います。

ということで、夕方5時からはFM熱海・湯河原「わたなべ周のまるごと民主トーク」をパーソナリティーの綱島美和子さんの進行で小森議員と鎌田君と私と、近況報告をお送り致しました。

午後6時からはビールまつりに出席、美味しいビールをいただきました。早朝野球連盟のみなさんとともにたくさんおつまみもいただきました。夏はビールだぜ~~(^O^)/

橋本かずみプロフィール

橋本一実(はしもと・かずみ)
1964年(昭和39年)10月20日生まれ、54歳
家族:母、妻、1男2女
静岡県熱海市清水町5-17
●静岡県立熱海高校卒業(1982年度卒)
●株式会社東海プランニング代表
●熱海市交通指導員(2002年~)
●熱海市バドミントン協会会長(2008年~)
●熱海高校同窓会みどり会会長(2017年~)
●熱海ワイズメンズクラブ会員(1998年~)
●熱海コミカレねっとわーく会員(2002年~)
【公職・政治歴】
●2002年9月:熱海市議会議員初当選
●2003年4月:熱海市議会議員再選
●2007年4月:熱海市議会議員3選
●2010年10月:静岡県議会議員初当選
●2011年4月:静岡県議会議員再選
●2014年5月:静岡県議会厚生委員長
●2015年6月:衆議院議員秘書
●2019年4月:熱海市議会議員4選

ブログアーカイブ

PAGE TOP