掛川市の元県議でもある戸塚久美子先生と後援会「なでしこの会」の皆さんが研修旅行に熱海市を選んでくだり、21日来熱されました。
この日は市内の老舗旅館で昼食を取られ、午後は男女共同参画をテーマとした講演会が行われ、講師には熱海市議会で唯一の女性議員として活躍されている蛭川麻希子市議会議員をお招きしました。
蛭川麻希子市議は自民党所属議員ですが、私の母校熱海高校の後輩でもあり、今回の依頼を快くお受けいただきました。
この男女共同参画については党派を超えて取り組まなくてはならない問題でもあり、また、なでしこの会の皆さんの要望で、熱海市で積極的に活動されている蛭川市議の話を是非伺いたいということで、今回の講演の依頼を致しました。
蛭川市議の講演では、女性市議数値の他市町との比較を資料を基に説明し、女性という立場で選挙という壁をどう乗り越えたのかなど、また、熱海市の取り巻く政治情勢など、掛川市の皆さんにも共通する視点を捉え丁寧に説明し、持論も述べてくださいました。約30分の講演の後、質疑応答が行われました。
蛭川市議には講師を務めてくださり、また、最後の片づけまでお手伝いいただき心から感謝とお礼を申し上げたいと思います。
この後、戸塚久美子先生となでしこの会の皆さんは、「県民の日」で無料開放されている起雲閣を見学、MOA美術館に向かいました。
記念になる素敵な研修旅行になってくれたらと思います。