平成23年10月24日(日)午前9時15分より熱海剣道十心会の第34回大会が南熱海マリンホールにて開催されました。
県内外から多くのチームが参加、300名以上の選手が集い盛大な大会となりました。
静岡県教育委員会スポーツ振興課では、現在「スポーツ王国しずおか」の実現を目指した取り組みを進めております。
そのひとつがジュニアの育成・強化としてトレーニングセンター方式、強化拠点方式、指定校・指定チーム方式を導入ということで、
自分もまだまだ勉強不足ですが、それにしてもこれだけ大きな大会ですので、民間の主催とはいえ、知事表彰までとは言いませんが、県教育委員長表彰あたりがあってもいいのではないかと感じた次第です。
また、そのことについては自分なりに努めたいと思います。
さて、剣道の楽しさをネットで調べるとこのような記事を目にしました。「剣道の楽しさは、友達と稽古をするときのワクワク感。先生にかかって行くドキドキ感。試合の前の、緊張感。そして何よりも、稽古が終わった時のスッキリ感」
なるほど、、、剣道も素晴らしいスポーツのようです。
マリンホールも活気に溢れていました。
「心・技・体」で特に礼儀や礼節を重んじる剣道の魅力を高め、このような大会を長きにわたり運営してくださっている十心会の関係者の皆様に心から感謝申し上げたいと思います。