平成22年4月29日午後7時より第一小学校において「熱海市教育振興基本計画」東部・中部地区PTA意見交換会が行われ出席して参りました。
市川学校教育課長の挨拶に続いて、「熱海市教育振興基本計画」の概要説明が行われ、その後意見交換が行なわれました。
主な意見は
・桃山小なくさないでほしい。
・出生見込みだけしか示されていないが、人口目標は?
・第一小と緑ガ丘の統合案があるが幼保一元化の状況は?
・アクションプランをどのように進めるのか。
・熱中と小嵐中の統合についてどのような計画か。
・家庭教育、PTA補助金、通学合宿など教育予算がカットされているが。
・家庭教育大切、充実進めて。
・PTA活性化の事業も進めて。
・この計画は決定か?
と、この他も多くのご意見ご提言が出されました。
教育委員会側は市川学校教育課長を中心に丁寧に説明を行っていましたが、
その中で、熱中・小嵐中の統廃合について示され、26年4月から実施する予定で逆算すると、
24・25年で建設実施、ということは今年度予算化して進めて行きたいため、本年9月までに合意形成を整えたいという方針が示されました。
10年後の教育環境を考え合意形成を諮りたいと課長は説明していましたが、財政面も厳しい状況も踏まえて、
また、網代小の学区案の撤廃問題も併せて6月議会では議論が厳しく交わされると思います。