まず、このところ更新が遅れていますことをお詫び申し上げます。
そして、民主党代表選につきまして、民主党の党員・サポーターの皆様はじめ、関係各位のご協力、国民の皆様のご理解とご協力に心より御礼申し上げます。
〇獲得ポイント合計(郵便投票および直接投票)
•長妻 昭候補 168 ポイント
•細野豪志候補 298 ポイント
•岡田克也候補 294 ポイント
〇決選投票での獲得ポイント合計(直接投票)
•細野豪志候補 120 ポイント
•岡田克也候補 133 ポイント
この結果、民主党の新代表には、岡田克也候補が当選されました。
私が応援しておりました細野豪志衆議院議員は残念ながら決選投票の末、代表にはなることができませんでしたが、多くの党員・サポーター、地方議員、代議員の支持を受けることができました。
思い起こせば、15年前に地盤・看板・かばんもなく落下傘候補として細野さんが初当選した時のこと、政治に新しい風が吹く期待を感じました。
多分、細野議員も、私もそうですが、当時の志のまま、変わらぬ思いのまま今日に至っており、皆様の期待に応えたいと常に考えています。
代表選の結果により、細野議員は党の政調会長を岡田代表から打診され、受諾。
民主党も結束力を高めて新たな戦略をつくりあげていかなければ国民の信頼を得ることはできません。
岡田代表、枝野幹事長、細野政調会長には、目の前に迫った統一地方選において、民主党が生まれ変わったことがわかる取組や発信をお願いしたいと思います。
私たち地方議員もその手足になって地道な努力を積み重ねて参りたいと思います。
さて、ご報告が遅くなりましたが、17日熱海市中央町にて橋本かずみ事務所の開所式を行わせていただきました。
当日は、風が吹くお寒い中、多くの皆様にご参集いただきました。
心から御礼申し上げます。
午後3時から始まり、来宮神社雨宮盛克宮司様により滞りなく神事が執り行われました。
ご来賓として、斉藤栄熱海市長、渡辺周衆議院議員、藤本祐司参議院議員、相馬克光連合静岡伊豆地域協議会議長をはじめ、地元熱海市議の皆様、近隣市町議員の皆様、多くの連合静岡参加の組合の皆様、そして日頃大変お世話になっている後援会の皆様、市民の皆様に御参集賜りました。
多くのご来賓の皆様にご出席いただいた都合上、多くの皆様に屋外でお待ちいただく形となり、寒い中大変申し訳ない思いをいたしましたが、最後まで皆様にお付き合いをいただきましたことに改めて御礼申し上げます。
また、お忙しい中、お越しいただきました来賓の皆様、市町会議員の皆様には本来お一人づつご挨拶いただきたいところでしたが時間の都合上、ご紹介のみとなりましたことをお詫び申し上げます。
さて、橋本かずみ後援会福井敏幸会長の挨拶では、「4年前の選挙、その前の補欠選挙も無投票で、まだ選挙経験がなく、不安もあり、わくわくしている部分もある。しっつかりこれから引き締め、4月の選挙でサポートできるように頑張る」と述べてくださいました。
「やっとスタートにたった」
「県議の仕事は、皆さんの命・家族・財産・くらしを守ることが使命」
「皆さんの声をしっかり聴き、しっかり応えていきたい」
「県議として4年間は、市議8年の経験があったことが大きく、充実した4年だった」
「しかし、十分満足のいく4年ではなく、まだまだやり残したこと、やらなければならないことがある」
「斉藤市長と連携し、郷土熱海を日本一の観光地にしてみせる」
「4年前の選挙は無投票でしたので、今度は大変厳しい状況」
「引き続き、県議会議員としての仕事をさせて欲しい」
今後も、街頭活動など多くの機会で多くの情報発信を続けて、自分の思いや考えを伝えられたらと思います。
また皆様にはお気軽に橋本かずみ事務所にお立ち寄りいただきたいと存じます。