これぞ運動会にうってつけの好天!という感じで、すばらしい青空のもと、第44回の下多賀町内会体育祭が開催されました。
まず、入場行進が行われ、地元市立多賀中学校の吹奏楽部の皆さんによる素晴らしい演奏が披露され、その演奏に合わせて行進が行われました。
高木町内会長の開会挨拶に続いて、齊藤市長、私もご紹介いただき僭越ながらご挨拶させていただきました。
運動会ですので、オリンピックに向けたスポーツ王国しずおかの取組か現在厚生委員長ということもありますので、健康長寿日本一か、どちらの話題にしようか迷いましたが、健康長寿を選びました。
競技に入り、メデシングボールには飛び入りで齊藤市長と共に参加させていただきました。
また、市の職員さんが、テントの下で健康測定ということで、血圧や握力、足の指力を測定し、健康アドバイスをしてくださっていました。私も計測していただきましたが、平均値ということで一安心です。
さて、この体育祭の最中に朗報が飛び込んできました。
静岡県文化観光部観光政策課より、伊豆半島ジオパーク関連で、本日、世界認定待ちをされていた『阿蘇』が無事に世界ジオパークネットワークにより認定に至ったということです。
このことにより、来年の認定候補第2位だった静岡県伊豆半島ジオパークが正式に来年度の候補として決まり大きな前進となりました。
阿蘇のジオ世界認定は国内で7例目となります。国内でほかに世界ジオパークに認定されているのは、洞爺湖有珠山(北海道)、糸魚川(新潟)、山陰海岸(京都、兵庫、鳥取)、隠岐(島根)、室戸(高知)、島原半島(長崎)です。
健康と観光!!がんばりましょう。