静岡県議会常任員会審議初日です。
本日は、経済産業部・労働局の審議を行いました。
私からは持ち時間50分を分克質問方式を選択し質問をさせていただきました。
質問要旨は、
まず、報告第36号専決処分について、職員が起こした事故について、林道事業現地調査の帰路に起こしたということから、職員の事故の報告が多いということも含めていくつか質問いたしました。
質問に入る前に、この専決処分の事故以前の問題として、所感職員の不祥事が立て続けに発生し、部長からお詫びの言葉が述べられていたのですが、県民の模範とならなければならない立場として、今後の防止対策等をお聞きしました。
また、その他、ふじのくに仕事人表彰について、選ばれるメリットや紹介冊子の配布について、仕事人の価値観を高める必要性なども伺いました。
また、「和食」賀無形文化遺産登録されたことによる本県の取組の推進について、更に市町との連携の必要性について。
県と大学等との研究分野における連携協定について、今まで連携している大学等との成果について。
平成26年3月卒業予定者等への就業支援策について。
本会議でも質問いたしましたが、傷害のある方の雇用率について、更に掘り下げて伺ってみました。
来週月曜日は、委員会審議2日目で企業局関係となります。