橋本かずみ活動ブログ

第2東名視察研修(民主党静岡青年局東部支部主催)

平成22年4月11日(日)民主党静岡青年局東部支部研修会が行なわれました。

今までは東・中・西部に分かれて研修を行ったことは無かったのですが、政権交代も実現し地域の活動も活発化する中で、今回初めての試みとなりました。現在私は県連の地域代表幹事兼県東部支部青年局長を仰せつかっており、今回の東部支部青年局研修の責任者という立場で、企画実施に至りました。しかし、ほとんど渡辺周事務所の渡辺迅秘書におんぶに抱っこといったお任せ状態でしたが、迅さんの経験豊富な企画力に救われました。

日曜日にも関わらずNEXCO中日本沼津工事事務所の大地伸平所長と木之瀨逸郎工務課長にご案内いただき詳細な説明をいただきました。

今回の東部支部の参加者は総選挙区でいいますと4・5・6区ということになり青年局の対象者は実際まだ少ないのですが、現役市議の皆様にもご参加いただき、また国会議員秘書の皆様にもサポートいただき計16名での視察となりました。

視察研修では実際に工事中の第2東名を走り、工事の進捗状況に関し疑問点や問題点など伺いながら約3時間の視察でしたが勉強させていただきました。

沼津工事事務所は旧日本道路公団時代、平成5年11月に施行命令の下りた長泉町から沼津・富士市に至る8.7キロ(長泉~沼津間)、平成9年12月に施行命令の下りた御殿場市から長泉町に至る13.1キロ(御殿場~長泉間)、また、民営化後平成18年3月に国土交通大臣より事業変更許可を受け神奈川・静岡県境から御殿場に至る18.1キロ(小山~御殿場間)の新東名の工事を担当しています。

参加者からは供用開始年は?や、総工費は?などの質問があり、静岡県内新東名の165キロについては2012年度供用ですが、全線については平成28年から32年が目標という説明をいただきました。現在全線の8割と言うことですが、橋梁や掘削などがまだという箇所が残されているということでした。総工費は新東名全体では約5兆円ということで、沼津工事事務所管内の工事中区間で3000億から4000億円であるということです。いままで由比等台風等で通行止めを回避できなかった状況があるが、第2東名はそういうことの対処もされているといいます。

また、この第2東名(新東名)は現東名が建設後50年過ぎ、現在改修には集中工事等かなり迷惑を掛けている状況であり、第2東名ができることにより、表層だけの工事を今まで行ってきたのですが、それも限界に達しつつあり、新東名ができることにより大規模な改修が可能となり安全対策においても向上されるということです。なお新東名、第2東名は仮称言うことで正式名称ではないそうです。また、環境にも配慮し2車線で45cm仕上げの舗装で走行音も環境面から配慮されて音がしにくいものとなっているという。勾配も現東名は4~5%の勾配だが、新東名は2~3%の勾配で高低差についても安全面の配慮がしっかり行われているという。視察をさせていただいて、日本の工学技術の専門的なレベル精度の高さは世界トップレベル、学生も視察申込みがあるらしく、また、海外からも日本の技術視察に訪れるそうです。また、耐震強度について新東名は阪神淡路大震災クラスの地震は問題ないということでしたが、視察中施工の特長について、波形鋼板ウェブやストラット工法という方法で合理的な構造形式や軽量化に努め地震等についての安全面に最新技術が活かされていました。降車して説明をいただいた場所は御殿場JCT(案内所)・今里トンネル(西坑口)・上城高架橋(下り線P3近傍)・長泉沼津IC(お立ち台)です。そのほか用地買収・用地保障説明などについてもご説明いただきました。約3時間の行程でしたが、普段見ることのできない現場視察を行い参加者からは参加してよかったといった感想をいただくことができました。「コンクリートから人へ」という民主党が掲げる改革も、すべてのコンクリートがNOではなく、必要なインフラ整備や将来に向けての計画上必要とされるのものあることを体感し、また、今回の青年局の視察は、やはり「現場へ行く、実際に見る、聞く」という基本から取り組むことを学ぶことが出来たように思います。

今回の視察に関しご協力いただきましたNEXCO中日本沼津工事事務所の大地伸平所長様と木之瀨逸郎工務課長様、また伊豆箱根バスの宮前ドライバーさんにも狭い道を運転していただきました。また榛葉賀津也事務所の小原秘書さん、そして、渡辺周事務所の柴田さんと特に渡辺迅さんにはお世話になりました。心から御礼申しあげます。

橋本かずみプロフィール

橋本一実(はしもと・かずみ)
1964年(昭和39年)10月20日生まれ、54歳
家族:母、妻、1男2女
静岡県熱海市清水町5-17
●静岡県立熱海高校卒業(1982年度卒)
●株式会社東海プランニング代表
●熱海市交通指導員(2002年~)
●熱海市バドミントン協会会長(2008年~)
●熱海高校同窓会みどり会会長(2017年~)
●熱海ワイズメンズクラブ会員(1998年~)
●熱海コミカレねっとわーく会員(2002年~)
【公職・政治歴】
●2002年9月:熱海市議会議員初当選
●2003年4月:熱海市議会議員再選
●2007年4月:熱海市議会議員3選
●2010年10月:静岡県議会議員初当選
●2011年4月:静岡県議会議員再選
●2014年5月:静岡県議会厚生委員長
●2015年6月:衆議院議員秘書
●2019年4月:熱海市議会議員4選

ブログアーカイブ

PAGE TOP