橋本かずみ活動ブログ

民間企業へ要望書提出

画像は昨日22日午前10時から開催されました熱海市議会3月定例会の観光福祉委員会事前委員会の様子です。
予算の審議と言うこともあり、午後3時になっても終わらずに、3時から予定していた民間企業への要望は、先方にもお約束していた関係がありましたので委員会をあきらめて途中退席(自分は総務教育委員なので観光委員会は委員ではなく傍聴議員ということなのです)させていただきました。委員会の内容については改めてご報告いたします。さて、民間企業への要望書提出の内容は『地球温暖化対策とごみ減量の為のレジ袋無料配布中止及び削減を求める』というもので議会や委員会で質問した同僚の民主党金森和道議員、共産党井沢共一議員と3名で行ないました。要望書の内容は下記の通りです。

 

地球温暖化対策とごみ減量の為のレジ袋無料配布中止及び削減を求める
             要   望   書

先般、鳩山首相は国連の演説で、温室効果ガスを1990年比で2020年までに25%削減することを目指すと表明し、国際社会からは好意的な評価を受けました。今後、この目標を達成するための具体的な施策が取組まれるものと思いますが、地域としての取組みも積極的に行う必要性を感じております。
熱海市では平成20年3月に策定いたしました一般廃棄物処理基本計画の中で、ごみ排出量の目標を平成18年度実績に比べ平成24年度のごみ総排出量を10%削減するとしております。また、最終処分場が平成23年度で満杯となる予定もあり、平成22年4月より一般ごみの有料化がスタート致します。ごみの排出につきましては、地球環境を考えますと少なければ少ないほどよいわけであります。このためさらにごみ減量化を進めるために、市民の皆様や事業者の皆様のごみ減量に対する意識を見直していただきたいと考えております。また、市のごみ処理に当たりましては、多くの電気や燃料が使われること、そして、多くの費用がかかることなどを認識していただき、ごみ減量化により、よりよい地球環境を築いていかなければならないと考えます。
政府の二酸化炭素排出量25%削減につきましては、市の現計画よりさらに高い目標であるため、今後市の計画の見直しが必要であり、さらなるごみ減量化の推進、新エネルギーの導入等を検討しなくてはなりません。
また、民間では市民ボランティア団体の皆様によってマイバッグ運動等、環境に配慮した活動が積極的に行なわれ、その周知が涵養している状況であります。
そのようなことから、今回、私たちは市内の企業や事業者等で買い物をする市民や観光客への理解が得られる段階が来たのではないかと考え、レジ袋無料配布中止及び削減を企業・事業者の皆様へご協力をお願いし、熱海市の環境行政への理解と地球温暖化防止について地域の取組みを更に推進するべく要望させていただく次第です。
何卒、ご理解とご協力を賜わりたくお願い申し上げ、貴企業のお考えをお聞かせいただければ幸いと存じます。

今回の要望者提出は市内の大手企業5社(マックスバリュ熱海店・グルメシティ熱海店・ハンディ熱海店・中島水産市民市場・業務スーパー熱海店(順不同))に対しておこないました。このことで各店舗の代表の方から貴重な意見も聞くことができました。例えばマイバックの推進はいいことですが、万引き等の犯罪対策や誤解が生じることに対しての対策などを平行して行うべきということや、店舗によっては食料品だけではなく、多くな生活必需品等、マイバックに入りきらないものに対して大きな袋についての考えかた、そして各企業によって本社や他の営業所とに兼ね合い、主旨については賛同してくださる意見が多かったと思いますが、足並みをそろえるには仲介役を誰かが果たさなければいくら全国的に推進が進んで来ているとは言え、これ以上はスムーズに前進しないことだと感じ、民間のことに基本的に口出しできない苦しい立場ではあるものの、今回は女性連絡会の皆さんが地道にマイバッグ運動を行ってくださってることに協力できればという思いもあって、是非そのことの前提としても協議を市とも進めなければならないと感じました。

橋本かずみプロフィール

橋本一実(はしもと・かずみ)
1964年(昭和39年)10月20日生まれ、54歳
家族:母、妻、1男2女
静岡県熱海市清水町5-17
●静岡県立熱海高校卒業(1982年度卒)
●株式会社東海プランニング代表
●熱海市交通指導員(2002年~)
●熱海市バドミントン協会会長(2008年~)
●熱海高校同窓会みどり会会長(2017年~)
●熱海ワイズメンズクラブ会員(1998年~)
●熱海コミカレねっとわーく会員(2002年~)
【公職・政治歴】
●2002年9月:熱海市議会議員初当選
●2003年4月:熱海市議会議員再選
●2007年4月:熱海市議会議員3選
●2010年10月:静岡県議会議員初当選
●2011年4月:静岡県議会議員再選
●2014年5月:静岡県議会厚生委員長
●2015年6月:衆議院議員秘書
●2019年4月:熱海市議会議員4選

ブログアーカイブ

PAGE TOP