平成24年1月15日(日)午前10時30分より熱海梅園イベント広場にて第68回熱海梅園梅まつり熱海大島梅と椿の交歓会が開催されました。
今年は例年になく寒さが厳しく、梅の開花も少し遅れているようですが、それでも画像のように可愛い紅梅白梅が既に咲き始めている樹木もあり、多くのお客様を楽しませてくれています。
オープニングセレモニーでは主催者代表として熱海市観光協会長、熱海市長の挨拶、そして大島町長、大島観光協会長の挨拶があり、友好関係を今まで以上に深めていこうという挨拶がありました。
また、先般新たに熱海新梅の女王と梅娘桜娘の皆さんが決まり、新たなユニホーム?制服姿で新鮮な感じでした。(オジサン目線な表現ですみません)登場、大島の椿娘さんも大島の伝統衣装のあん子さんの格好でセレモニーを盛り立てていただきました。
伊豆大島と熱海は高速船で45分という近さです。伊豆大島とはいっても行政区としては東京都です。でも伊豆大島と呼ばれ、伊豆の玄関口の熱海市とも親しく、そして長く良好な関係で両市町が連携して観光協力をしております。
今後は観光面だけでなく、さらに強い絆で友好協定等も結び、両市町の市民・町民の積極的な交流が図られることを望みたいと思います。
さて、今月20日には静岡県知事の川勝平太知事が熱海梅園に視察に訪れてくださる予定です。もう少し暖かくなって多くの梅が咲いてくれると良いのですが。
でも開花が遅れてたとしても、その分長い期間梅が楽しむことができますね。あたみ桜もそろそろでしょうか・・まだ早いですね。
寒い中、両市町の皆様、また関係者の皆様お疲れ様でした。
熱海梅園の開花については熱海市観光協会ホームページにてご確認ください。