橋本かずみ活動ブログ

熱海・湯河原広域行政推進協議会にて宇都宮市と日光市の視察を実施致しました。

熱海・湯河原広域行政推進協議会にて、宇都宮市と日光市の視察を実施致しました。

 

1月10日から11日の1泊2日で熱海・湯河原広域行政推進協議会が主催する宇都宮市と日光市に伺い、観光DXを中心にに視察研修を実施致しました。

熱海市からは熱海市議会広域行政推進特別委員会のメンバー全員がこの熱海湯河原広域行政推進協議会のメンバーとなっており、私も委員に専任されているため参加させていただきました。

 

視察先(宇都宮市・日光市)での調査について

視察研修テーマ「観光DX及び観光行政の諸課題について」

1.共通の調査

(1)観光DX

・行政で行っている観光DXの具体的な取り組みについて

・人流など観光関連データの収集方法とその活用について

・⺠間で行っている観光DXと行政との関係について

(2)インバウンドについて

・インバウンドの推移(過去5年程度の推移、国別内訳など)と取り組みについて

(3)観光人材不足について

・観光人材の充足状況について、不足の場合その対応について

(4)その他

2.宇都宮市への質問

(1)観光DX

(2)観光行政全般

・観光資源の発掘、創出に関する工夫について

・宇都宮ブランドの位置づけとプロモーション施策について

3.日光市への質問

(1)観光DX

・混雑状況プラットフォームについて

・バーチャル空間を活用した教育旅行に関する事前学習

・観光協会や⺠間企業が推進する観光DX事業の概要と市との関わりについて

1観光協会が JTB と運用している「地域共創基盤」の概要と市との関係(データ共 有、連携など)わかれば。

2東武鉄道が中心となりサービスを提供している日光 MaaS の概要と市との関係。

(2)観光行政全般

・日光市内の観光推進体制について。市と観光協会(DMO日光と統合)の関係等。

・オーバーツーリズムの認識とその対応について

・繁忙期と閑散期の差について。

宇都宮市、日光市、両市の担当職員の皆様には大変お忙しいなか、視察の受け入れ及び、ご丁寧なご対応を賜り心から御礼申し上げます。

 

特に観光DXにつきましては、国の推進もあり、今後取組み強化が求められておりますので、今回の視察を基に、熱海と湯河原両市町の観光事業発展に繋げるため、参考にさせていただきたいと思います。

 

また、最後に2日間にわたり、お世話になりました湯河原町、熱海市の議会事務局及び市町職員関係各位に御礼を申し上げます。ありがとうございました。

橋本かずみプロフィール

橋本一実(はしもと・かずみ)
1964年(昭和39年)10月20日生まれ、58歳
家族:母、妻、1男2女
住所:静岡県熱海市清水町5-17
●静岡県立熱海高校卒業(1982年度卒)
●株式会社東海プランニング代表
●熱海市交通指導員(2002年~)
●熱海市バドミントン協会会長(2008年~)
●熱海高校同窓会みどり会会長(2017年~)
●熱海ワイズメンズクラブ会員(1998年~)
●熱海コンパニオン協会会長(2018年~)
●熱海コミカレねっとわーく会長(2020年~)
【公職・政治歴】
●2002年9月:熱海市議会議員初当選
●2003年4月:熱海市議会議員再選
●2007年4月:熱海市議会議員3選
●2010年10月:静岡県議会議員初当選
●2011年4月:静岡県議会議員再選
●2014年5月:静岡県議会厚生委員長
●2015年6月:衆議院議員秘書
●2019年4月:熱海市議会議員4選
●2020年6月:熱海市議会第83代副議長

ブログアーカイブ

PAGE TOP