4月7日午後2時より熱海市桜町の市立第二小学校の入学式に参列させていただきました。
正面玄関では、新入生のお出迎えを熱海警察署、熱海市交通指導員、熱海市危機管理室の皆さんと「わんた」クンが交通事故防止啓発のグッズを配布してくれました。
今年の熱海市立第二小学校の新入生は42名です。 午前中に熱海高等学校の入学式に参列したこともあり、小学校の入学式が大変可愛く感じました。
式では担任の先生が発表され、その担任の先生から生徒の名前が一人づつ読み上げられ、今年は先生が返事をした児童1人づつに、優しく「元気にお返事できました」「一緒に頑張ろうね」などと声を掛けてくれていました。
全員の入学許可が校長先生から認められ、教科書・黄色の安全帽・手提げ袋がPTA会長と交通指導員さんから贈られ、児童代表のお迎えの言葉が児童会代表の6年生から贈られ、さすがに児童会長、感情豊かに素晴らしい歓迎の言葉でした。
一つ上の上級生になった新二年生から歌で第二小の行事紹介が可愛らしく行なわれました。
根岸校長先生の式辞では、新1年生にわかってもらうために理科の実験を用いてペットボトルの水の中の金魚が下がったり上がったりを生徒の目の前まで近寄って、図書館の本にはこういう実験もできることが書いてある本があるんだよと3千冊に及ぶ本のある図書館の紹介や、菜の花の種を児童に配り、実際の菜の花(※画像)を説明し、6年経つとこんなに成長し、また種を付ける菜の花の様に大きくなって、勉強と運動と友達と遊ぶことを頑張りましょうと祝福しました。
根岸校長先生も毎年工夫を凝らして、素晴らしい校長先生ですが、教職員の皆様の努力や熱意がこの第二小学校に来るといつも感じられます。
また、今年のPTA会長は私と同級の山田浩さんが会長に着任されご挨拶。どうしてこの西部地区は雄弁な方が多いのか、歴代会長は皆さん挨拶上手です。市議や県議の私も顔負けの堂々としたPTA会長の挨拶、恐れ入りましたという感じでした。
新入生の皆さん、保護者の皆様ご入学誠におめでとうございます。