橋本かずみ活動ブログ

網代おやじの会縁起物市

お正月、2日は天気も快晴。
今日は家内の実家がある網代を中心に支援者宅へ新年のご挨拶に伺いました。
実家は網代測候所のすぐ下で、ロケーションの良いところです。
しかし、思えばこの8年間の議員活動で多くの方と知合いになり、
職業病と言えば少々語弊があるかもしれませんが、地域の状況が、かなりよくわかるようになりました。
この日も歩いていると、私のことを知っていてくださる方らしく「大変ですね」と労いの声をかけてくださる方がいて、「ありがとうございます。」
「頑張らないと、本年も宜しくお願いします。」と応えると、笑顔で「頑張って下さい。」とすがすがしいエールをいただきました。

途中、網代駅前を歩いていると綺麗な南天を発見!
南天は、音が「難を転ずる」に通ずることから縁起の良い木とされ、葉は赤飯などの飾りに、実は南天実(なんてんじつ)という生薬で咳止めの薬として用いられる。ということですが、現在風邪はひいていないので、セキは出ませんが、縁起の良い木ということで、しっかり撮影させていただきました。

夜は午後11時から網代おやじの会の縁起物市に顔を出し、お手伝いと言うより、飲み食いに参加と言った感じでした。
この縁起物市は長い歴史があるものの、途絶えそうになったことから、網代おやじの会が昨年から主催するようになり、この日は齊藤市長ご夫妻も深夜0時近くに訪れ、大きな縁起物の達磨を購入して、おやじの会メンバーの皆さんと共に記念撮影、私もおやじの会の一員として撮影に加わりました。
私は午前3時頃まで、網代おやじの会の皆さんとご一緒させていただきましたが、明日も朝早いことから、途中で失礼させていただき、現在3日の午前4時25分、ブログ更新中です。できることなら、皆さんと共に網代湾からのぼるまばゆいばかりの綺麗な朝日を見たいと思っていたのですが、残念です。
来年は朝6時までお付き合いしたいと思います。

橋本かずみプロフィール

橋本一実(はしもと・かずみ)
1964年(昭和39年)10月20日生まれ、54歳
家族:母、妻、1男2女
静岡県熱海市清水町5-17
●静岡県立熱海高校卒業(1982年度卒)
●株式会社東海プランニング代表
●熱海市交通指導員(2002年~)
●熱海市バドミントン協会会長(2008年~)
●熱海高校同窓会みどり会会長(2017年~)
●熱海ワイズメンズクラブ会員(1998年~)
●熱海コミカレねっとわーく会員(2002年~)
【公職・政治歴】
●2002年9月:熱海市議会議員初当選
●2003年4月:熱海市議会議員再選
●2007年4月:熱海市議会議員3選
●2010年10月:静岡県議会議員初当選
●2011年4月:静岡県議会議員再選
●2014年5月:静岡県議会厚生委員長
●2015年6月:衆議院議員秘書
●2019年4月:熱海市議会議員4選

ブログアーカイブ

PAGE TOP