橋本かずみ活動ブログ

インターネット選挙運動解禁 ~今日のしんば賀津也~

しんば賀津也⑨インターネットを活用した選挙が解禁され、まだ詳しくわからないという方も多いと思います。

まずは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)と呼ばれるFacebookやツイッター、LINEなど、参加するユーザーが互いに自分の趣味、好み、友人、社会生活などのことを 公開しあったりしながら、幅広いコミュニケーションを取り合うことを目的とした コミュニティ型のWebサイトのことです。

このSNSを活用した選挙運動が一般の方でもできるようになりました。

参考になるかどうかは分かりませんが、私のFacebookも覗いてみてください。

このブログでもお分かりのように、今までは選挙期間中は候補者の記事などは掲載できないことがほとんどでしたが、この解禁によりできないことができる様になりました。

まだ少し慣れていないところもありますが、お薦めの候補(いまはもちろんしんば賀津也さん)は積極的に取り上げたいと思います。

今までの改正前の公職選挙法では、選挙の公正、候補者間の平等を確保するため、選挙運動期間中に行われる文書図画の頒布・掲示その他の選挙運動について一定の規制を行っていました。

インターネット等による情報の伝達も、文書図画の頒布に当たるものとして規制されてきました。

しかし、今回の公職選挙法改正により、インターネット等を利用した選挙運動のうち一定のものが解禁されることとなりました。

一方で、今までどおりの規制もありますので、注意が必要です。

また、未成年者(年齢満20歳未満の者)は、選挙運動をすることができませんので要注意です。インターネットの選挙運動解禁は20歳以上の者ということになります。

詳しくはこちらをご覧ください。
総務省ホームページ
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10.html

インターネット運動の解禁でこんな画像もしんば候補の支援者の方からいただきました。
画像は今日のしんば賀津也候補(掛川のしずてつストア付近)
画像提供 増田恭子さんです。ありがとうございます。

橋本かずみプロフィール

橋本一実(はしもと・かずみ)
1964年(昭和39年)10月20日生まれ、54歳
家族:母、妻、1男2女
静岡県熱海市清水町5-17
●静岡県立熱海高校卒業(1982年度卒)
●株式会社東海プランニング代表
●熱海市交通指導員(2002年~)
●熱海市バドミントン協会会長(2008年~)
●熱海高校同窓会みどり会会長(2017年~)
●熱海ワイズメンズクラブ会員(1998年~)
●熱海コミカレねっとわーく会員(2002年~)
【公職・政治歴】
●2002年9月:熱海市議会議員初当選
●2003年4月:熱海市議会議員再選
●2007年4月:熱海市議会議員3選
●2010年10月:静岡県議会議員初当選
●2011年4月:静岡県議会議員再選
●2014年5月:静岡県議会厚生委員長
●2015年6月:衆議院議員秘書
●2019年4月:熱海市議会議員4選

ブログアーカイブ

PAGE TOP