橋本かずみ活動ブログ

第2回行財政審議会・農業委員会1月定例会

1月29日(金)午前11時よりコミカレねっとわーくの1月定例会に出席し、一昨日設立された「熱海市落書きの防止に関する懇話会」の報告が太田会長からあり、私も補足説明を兼ねて市政の最近の状況についてご報告をさせていただきました。その後の会員さんからの質問で、市政の財政状況は齊藤市長の運営でどう変わってきたか?という質問があり、現在の市の借金や基金(貯金)、そして、税収入や公営企業の問題も含めてお話しさせていただきました。出来るだけ分かりやすくかみくだいてお話させていただいたのですが、それでもなかなか数字を並べるとわかりにくいようで、熱心にメモしていただいてる会員さんもいましたので、できるだけ漏れのないようにお話させていただきました。
コミカレねっとわーくを中座させていただき、昨日報告しました。熱海中学校立志式に参列、その後は市役所に戻り、3時から行なわれました。第2回行財政審議会を傍聴、4時からは農業委員会の1月定例会に出席いたしました。
第2回行財政審議会では当局から実施計画の説明のあと委員の皆さんの積極的な意見が出されました。主な意見は「市職員の皆さんの給与削減について、削減のみではなく良いことがあれば給与を上げてあげることも必要」、「議員報酬の削減や定数削減についてはどうなっているのか?説明はないが議員は何もしてないのか?」、「上水道で県水は減らせないのか」、「下水道の金利負担が7.5%くらいで高いと聞いているが低いものに借り換えはできないのか?」、「PDCAについて主要施策に分けたときの目標値との整合性は?」、「外国人観光客についての来客数の把握は?目線を変えて外国人仕様の取り組みを」、「行革プランを進めて財政は良くなっているが、庁舎建設および耐震補強は今の延長線上のままでいいのか?本来人件費も大胆に削らなければならないのではないか?」など活発な意見が出されました。
その後午後4時から農業委員会の1月定例会があり、行財政審議会の傍聴を断念してを途中し移動しました。農業委員会では議案(1)熱農委議第1号農地法第3条の規定による許可申請について、(2)熱農委議第2号農地法第5条の規定による許可申請についての慎重審議が行われました。

橋本かずみプロフィール

橋本一実(はしもと・かずみ)
1964年(昭和39年)10月20日生まれ、54歳
家族:母、妻、1男2女
静岡県熱海市清水町5-17
●静岡県立熱海高校卒業(1982年度卒)
●株式会社東海プランニング代表
●熱海市交通指導員(2002年~)
●熱海市バドミントン協会会長(2008年~)
●熱海高校同窓会みどり会会長(2017年~)
●熱海ワイズメンズクラブ会員(1998年~)
●熱海コミカレねっとわーく会員(2002年~)
【公職・政治歴】
●2002年9月:熱海市議会議員初当選
●2003年4月:熱海市議会議員再選
●2007年4月:熱海市議会議員3選
●2010年10月:静岡県議会議員初当選
●2011年4月:静岡県議会議員再選
●2014年5月:静岡県議会厚生委員長
●2015年6月:衆議院議員秘書
●2019年4月:熱海市議会議員4選

ブログアーカイブ

PAGE TOP