ディスカッションコーナー新設!皆様のご意見をお聞かせください!
ディスカッションコーナートップ
ブログ
2009.12.30  

小公園での朝市

12月29日(火)朝7時より渚小公園で行われた朝市に、熱海市農業委員会の委員の皆さんと共に農産物等を販売するために出店しました。
最近、少しずつこの朝市も皆さんに知られてきつつあって、7時過ぎには多くの市民や観光で旅館やホテルにお泊りのお客様にも立ち寄っていただき、結構賑やかでした。
少々寝不足気味で顔色も冴えないこともあってかもしれませんが、知人のお店に行っても、「似てるけど私服だから違う人だと思った・・状況視察ですか?」と言われ「議会選出の農業委員なんです」と答えると「ああ・・そうですか」と、それ以上どう説明していいやら、、、農業委員会の出品する農産物は大変人気があり、里芋・みかん・白菜・レモン・キウイ・こんにゃく・さかきや菖蒲なども売れ行きは良かった。もちろん委員の皆さんの自家製でどれも説明付きの保証付き、オマケにみかんの大サービスで人気は上々でした。
全体の今後の課題としては、出店場所の問題や、位置をそろえること、また、店舗のバリエーションを増やしていく必要などを感じましたが、なかには既に評判になっているお店など、今後の取組み次第ではおもしろくなりそうで地域活性の核になりそうである。

コメント / トラックバック4件

  • 仙波 英正 より:

    3/14 終了間際前日案内があったので、のぞいて見ました。熱海に小さなリゾートマンションがあるので付に一回程度行きます。子どもの頃から連れられ熱海に行ってましたので、熱海の栄枯盛衰は
    知っております。最近大分人でも多くなってきているように感じます。そんな中こうした催し物が
    開催されるのは大いに結構です。今後出品規模も増やし活気が出るように願いたいものです。(やや
    規模は貧弱、活気が乏しい。)但し何種類か干物を買いましたが、カマス、えぼだいの干物は絶品
    いまどき110円で新鮮な地物か格安。大いにPRすべし。
    朝市のつくりなど共同テントなど雰囲気つくりも必要。又人が訪れてほしいなら必ずや周辺の清掃、路上ごみは無くしましょう。惜しむらく熱海のビーチは少ないが町全体ではまだまだ空き缶・ポイ捨て
    観光客が捨てるのだろうが、(町のごみも結構目に付きます)
    イギリスのタイディタウンという街では、町のゴミをなくし、庭先に花を飾ることで、多くの人が訪れるようになりました。今では町の人が美化を競い合う「タイディタウン」コンテストが毎年開催されます。 是非熱海も街のコンテストをやるべしです。
    仙波英正

  • 橋本一実 より:

    仙波英正様
    コメントありがとうございます。
    朝市については私も農業委員会での出店参加も経験させていただき、家が近所ですので、行ける時に顔を出して様子を見させていただいております。人気の商品やお店も徐々に増えているようです。市も広報あたみや同報無線などで周知を促しバックアップをしています。干物については私はまだ味見していませんが、仙波さんお勧めのカマス、えぼだいをこんどはいただいてみます。また共同テントなどの雰囲気については担当課に何か工夫できないものか提言してみます。
    また街なかのごみについては私も気になっていました。以前は議会が先頭に立って声を掛け、クリーン作戦と銘打ち企業等にもお願いして3ヶ月に一度程度でしたが職員と議員、そして民間企業と協力して清掃活動行事を行っていた経緯がありましたが、前議長時に議長が代わってから残念ながら行わなくなってしまいました。街なかのごみについては4月1日から一般可燃ごみ有料化もスタートしましたので、この機会に何らかの手だてを考えて参りたいと思います。
    イギリスのタイディタウンですか、、、行ってみたいですね。美化を競争する意識向上は大切だと思いますので、参考にさせていただきます。ご存知かどうかわかりませんが、今まで自分は市内の落書き消去に力を入れて防止条例を制定した経緯があり、現在懇話会が立ち上がり、今後落書きゼロのまちを目指してくれるものと期待しています。熱海に多くの観光客の皆様が再度訪れてくださるように努めて参ります。

  • 仙波 英正 より:

    橋本一実さま
    ご丁重に返信有難うございます。多くの方の熱意が再生熱海に繋がるよう期待しています。
    国内外の観光関係者は「熱海の顕在的・潜在的魅力」について高い評価をしております。
    世界に伍していける国際観光都市「熱海」---「健康」「環境」「国際」をキーワードに
    した街づくりを提案いたします。

    仙波 英正

  • 橋本一実 より:

    仙波英正様
    ありがとうございます。
    「観光」・「環境」・「健康」は私も常に意識しています。
    今後は静岡空港も稼動し、羽田空港もハブ化されていきすので「国際」も力を入れたいところです。
    熱海の魅力に更に磨きがかかるように私も頑張ります。

コメントをどうぞ