橋本かずみ活動ブログ

委員会開会中の映像取材がスタート

2月定例会の委員会審議が始まりました。

本会議の質問と追加上程議案に対する質疑が終わり、7日(水)から各常任委員会審議に移りました。

今2月定例会は私の所属している総務委員会においては当初予算関連の多くの審議事項があるとともに、追加上程された副知事3人制に対する重要案件もあり、多くの報道陣の取材がありました。

ちなみに、過日議会運営改善検討委員会の報告で記しましたが、今定例から今まで委員会開会中の映像取材については、これまで、開会前の頭撮りと採決時に限り許可する扱いをしてきましたが、議会運営委員会の答申を受けて、7日から県政記者会加入各社については、委員会後方の撮影エリアにおいて審査の妨げにならない範囲で許可されることとなりました。

市議時代にも委員会などに報道取材に経験していますが、県議会の報道数の多さにはちょっと圧迫感を感じます。初日はNHK静岡放送局、静岡放送、テレビ静岡、静岡第一テレビ、静岡朝日テレビ、中日新聞の強化願が提出され委員会規則により許可されました。

この多くの報道陣の取材目的は、副知事についての議論と教育長の再任案件、委員からこの関係の質問が飛び出すと一斉にカメラが向けられます。しっかりと県民の皆さんに正確な情報や、現場の雰囲気などが伝えられるとしたら大変嬉しいことです。映像取材が広く県民の知る機会の確保に繋がる事に期待したいと思いますが、私たち委員も県民の思いをしっかり代弁しないとなりません。

しかし、意識しないように・・とは思っても少し慣れるまで時間がかかりそうです。

※この画像は委員会開会直前に撮影した画像です。

橋本かずみプロフィール

橋本一実(はしもと・かずみ)
1964年(昭和39年)10月20日生まれ、54歳
家族:母、妻、1男2女
静岡県熱海市清水町5-17
●静岡県立熱海高校卒業(1982年度卒)
●株式会社東海プランニング代表
●熱海市交通指導員(2002年~)
●熱海市バドミントン協会会長(2008年~)
●熱海高校同窓会みどり会会長(2017年~)
●熱海ワイズメンズクラブ会員(1998年~)
●熱海コミカレねっとわーく会員(2002年~)
【公職・政治歴】
●2002年9月:熱海市議会議員初当選
●2003年4月:熱海市議会議員再選
●2007年4月:熱海市議会議員3選
●2010年10月:静岡県議会議員初当選
●2011年4月:静岡県議会議員再選
●2014年5月:静岡県議会厚生委員長
●2015年6月:衆議院議員秘書
●2019年4月:熱海市議会議員4選

ブログアーカイブ

PAGE TOP