橋本かずみ活動ブログ

熱海オープン梅カップと熱海高等学校卒業証書授与式

2016.2バドミントン梅カップ①近況報告 その1

まず、私のブログにお立ち寄りいただいた皆様にはお詫びを申し上げます。

なかなか更新ができず、心苦しく思っております。

今日は、近況報告という形でこのところの主だったものをいくつか報告いたします。

日々、熱海から三島の細野豪志衆議院議員事務所へ通っております。

細野事務所での仕事は、もちろん大変ですが、自分のためになることばかりです。良いスタッフにも恵まれて充実した毎日ですが、このことは改めていつか報告すると致しまして、

 

○バドミントン熱海オープン梅カップ

 

2016.2バドミントン梅カップ②まず、今日は先日2月28日に南熱海マリンホールにおいて熱海市バドミントン協会主催の2016熱海オープン梅カップが開催されました。

地元熱海はもちろん、小田原、三島、沼津、長泉、伊東、宇佐美、そして伊豆大島からもご参加いただき日ごろの練習の成果を思う存分発揮していただきました。

ただこの時期、ホール内は気温が低く、ケガや事故等が少々心配でしたが、皆さんも十分ご配慮いただき、しっかりウォーミングアップしてから試合に臨んでいただいたようです。

バドミントンは、現在日本の選手が世界で活躍し続け、先日も世界大会で優勝した嬉しいニュースも届き、2020年のオリンピックに向けて更なる活躍が期待されるところです。

私も熱海市バドミントン協会会長を仰せつかり早いもので2期を務めさせていただきましたが、さらにバドミントンという魅力的なスポーツの普及に、そして青少年の健全育成にもつながるスポーツですので後進の育成にも努めていかなければと強く感じる次第です。みなさんお疲れ様でした、

 

○熱海高等学校卒業証書授与式

 

2016.3熱海高等学校卒業証書授与式②2016.3熱海高等学校卒業証書授与式③母校でもある県立熱海高等学校の卒業証書授与式に同窓会常任理事としていお招きいただき参列させていただきました。

ご存じ通り、ここ数年、少子化、人口減少著しい伊豆地域においては、どこの高校も定員割れの状況が見られ、母校の熱海高校においても、昨年は120名の定員のなか80人に届かない状況で心配でした。しかしながら、地元熱海に唯一の高校であり、市や議会、県の協力もいただき、懸案だった「さくらの名所散策路」も来年3月には開通の目途も立ち、また、熱海高校と桜の名所散策路の接合部分についても「接続道路」として熱海市が一昨日閉会した熱海市議会2月定例会で予算が可決され、これで概ね問題点は解決しました。

来年の3月には新しい通学路をとおり熱海高校に通う生徒たちが目に浮かびます。

昨年は川勝平太静岡県知事も、この通学路の視察にお越しいただき、また、静岡県木苗教育長も必ず見に行くとお約束をいただきました。

2016.3熱海高等学校卒業証書授与式①私たち同窓会もさらに生徒が学びやすい環境を整備するとともに学校にかかわり、側面的な支援体制をさらに強化していかなければならないと感じております。

今回の卒業式では、やはり熱海高校が通学路整備の完成も近いということで雰囲気も大変良い感じです。それに忘れてはならないのが、現在熱海高校の魅力向上の懇話会が開催され今年で2年目になりますが第8回まで開催されて、県と市と地域の皆さんの議論が交わされております。私は斉藤市長や田辺前副市長にも、このことに関しては感謝しなければと思いますが、現在の岩田校長先生、梶原教頭先生、小川副校長先生は、熱海高校の大きな未来への方向性を確立した功労者ではないかと感じています。岩田校長先生、梶原教頭先生はこの3月で定年退職ということですが改めて母校の同窓生として感謝の言葉を送りたいと思います。この卒業式では、卒業生を贈る言葉で在校生代表が涙で言葉を詰まらせるシーンが感動的でした。卒業生の皆さんご卒業おめでとうございました。

橋本かずみプロフィール

橋本一実(はしもと・かずみ)
1964年(昭和39年)10月20日生まれ、54歳
家族:母、妻、1男2女
静岡県熱海市清水町5-17
●静岡県立熱海高校卒業(1982年度卒)
●株式会社東海プランニング代表
●熱海市交通指導員(2002年~)
●熱海市バドミントン協会会長(2008年~)
●熱海高校同窓会みどり会会長(2017年~)
●熱海ワイズメンズクラブ会員(1998年~)
●熱海コミカレねっとわーく会員(2002年~)
【公職・政治歴】
●2002年9月:熱海市議会議員初当選
●2003年4月:熱海市議会議員再選
●2007年4月:熱海市議会議員3選
●2010年10月:静岡県議会議員初当選
●2011年4月:静岡県議会議員再選
●2014年5月:静岡県議会厚生委員長
●2015年6月:衆議院議員秘書
●2019年4月:熱海市議会議員4選

ブログアーカイブ

PAGE TOP